ロリポップで PHP4 から PHP5 へ移行したときに permission 問題発生

stripos を使っているPHPのコードをロリポサーバにアップしたら undefined function エラーが出た。実は PHP5 以降の関数であることに気付き、PHP5に移行することにした。ユーザの管理画面から移行、とやればすぐ終わる。実際に移行が完了するまでに1〜2時間ぐらいかかった。

問題ないといいなぁ、と思ったが今のところ1つ問題発生。pukiwiki が動かなくなった。ロリポの PHP5 は CGI で動いていて group名は LolipopUser として動いている。今までは apache ユーザだったので生成されたファイルの権限が違って書き込もうとすると runtime error が出る。ざっと調べた限り、ロリポとしては対策を立てていないようなのであきらめて全部ダウンロードしてアップロードし直した。やれやれ。

This entry was posted in いじる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin