mixi 以降にIPOしたネット系企業のGoogle Trends 比較

Cookpad が上場するという話を TechCrunch で読んで、何となく気になったのでちょっと調べてみた。ここでいうネット系というのはウェブサイトを中心にビジネスをしていそうな企業。例によって携帯からのアクセスが反映されないとかドメイン1つでは足りていないとか数字には問題がありそうだが参考にはなりそう。

トラフィックの多い順に、

  1. mixi.jp
  2. itmedia.co.jp
  3. carview.co.jp
  4. cookpad.com
  5. coneco.net
  6. homes.co.jp
  7. zozo.jp
  8. gree.jp
  9. naturum.co.jp
  10. ec-current.com
  11. magaseek.com
  12. carenet.com

Google Trends for Websites: mixi.jp, itmedia.co.jp, carview.co.jp, cookpad.com,
Google Trends for Websites: gree.jp, cookpad.com, coneco.net, homes.co.jp, zozo.jp,
Google Trends for Websites: gree.jp, ec-current.com, magaseek.com, naturum.co.jp, carenet.com

Google Trends がサイト5つまでしか表示してくれないので分割してある。mixi が飛び抜けていて cookpad と coneco 以下にも大きな開きがある。

それぞれのサイトの内容は分かれていて、あまりかぶっていない。
このグラフを信じるならこの2年間でトラフィックはどこもあまり増えていない。 mixi は特に右肩下がりで、上がっているサイトはない。携帯に移行しているにしてもちょっと意外。

以下は上場した日付と社名。

12/17/08 グリー
08/07/08 ベンチャーリパブリック
12/11/07 スタートトゥデイ
10/19/07 ナチュラム
06/12/07 カービュー
04/20/07 ケアネット
04/19/07 アイティメディア
02/20/07 ストリーム
11/28/06 マガシーク
10/31/06 ネクスト
09/14/06 ミクシィ

This entry was posted in いじる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

4 Comments

  1. yukoba
    Posted 2009/07/17 at 4:07 pm | Permalink

    こんにちは。毎度どうもです。

    > トラフィックはどこもあまり増えていない(中略)ちょっと意外

    認めたがらない人が非常に多いですが、インターネット産業は成熟産業なんだから、当然だと思う。

  2. Posted 2009/07/17 at 4:12 pm | Permalink

    こんにちは。
    全体のパイが増えていないのはわかるんですが、企業単位で見たときに増えていないのが意外だな、と。IPO = 成長中 = トラフィック増加中 というイメージだったんですが、最近 IPO した企業は2年以上安定している、ということでしょうか。

  3. yukoba
    Posted 2009/07/18 at 2:10 am | Permalink

    > 企業単位で見たときに増えていないのが意外だな

    なるほどね。
    全部を調べていないんだけど、mixiより後にIPOしていても、上に列挙したの、mixiより前にサービスを開始している会社が多くない?
    mixiがSNSを始めてから2年半での上場が速いことが関係してそうな気がします。

    > IPO = 成長中

    これって、実際は、統計的には成立していないことが多いんじゃない?資金「調達」のために、IPOするとは限らないし。株主が株を売るためにIPOしていることは多いんじゃない?たぶん。

  4. Posted 2009/07/18 at 5:34 am | Permalink

    確かにだいぶ前からある企業が多いかもですね。

    IPO = 成長中
    は上場時に話題に上る企業が過去最高益、みたいな形に持っていって株価を上げているイメージが強いからですね。統計的になんのための IPO なんだ、というのは深堀りすると面白そうではあります。

One Trackback

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin