The 98th Day of SAL at SJSU (新しい教科書、ルームメイト)

何か堰を切ったように、スイッチが入ったように、英語への慣れが一段階進んだような気がする。

新学期が始まり、クラスのレベルが1つ上がり、いろいろ変わった。

  • 全体としては生徒数が300人から100人程度に減ったらしい。
  • G1のクラスが午後にしかなく、半強制的にすべて午後のクラスに。1時から5時。
  • 韓国人が減り、ベトナム人が増えた印象。新しい生徒との交流が、クラスメイト以外ではほとんどないので日本人については不明。
  • クラスが変わり、先生も変わった。割と厳しい印象。moodle とか pbwiki を使っての宿題提出。韓国人が減り、レベルも上がったせいか休み時間などに母国語を話す生徒はあまり見なくなった。
  • 教科書は前期同じクラスを受けていた人からもらえるかと思いきや、違う教材になっていたので $100 超かけて買う羽目に。

部屋の変化。

  • みんな帰省して寮全体が静かに。SALの生徒も半分以上が別の場所に移った。
  • 炊飯器($20)等、友人に車を出してもらってウォルマートで購入。安い。
  • 新しいルームメイトが3人。前のティーンエイジャーたちと打って変わって物凄く静か。というよりほとんど会話無し。ベッドルームが同じになった彼もあまり帰ってこないので大してしゃべっていない。それはそれでつまらない。
  • ネットの回線が250kbpsとYouTubeがまともに見れない程激遅なので、仕方なく3Mbpsにアップグレードした。2ヶ月で$106。高い。今まではルームメイトが払ってくれていた上に無線LANを使わせてもらっていた。
This entry was posted in SAL at SJSU. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin