The 45th Day of SAL at SJSU (課外活動)

油や肉を使わない料理が恋しい今日この頃。昨日辺りから気温もぐんぐん上昇して30度を超えている。半袖でちょうどよくなってきた。東京の5月頃、夏が近づいてきたなぁ、と感じるような日和。

さて、今、学校関連の課外活動でコンスタントに行っているのは2つ。

Language Exchange にも申し込んでいるのだがまだ日本語を勉強したい学生が見つからないらしく何もしていない。

前者には週2回1時間ずつ、授業が終わってから参加している。だいたい教室に5人ぐらい集まって、1人2人のSALのスタッフがまとめ役になってあれやこれやしゃべっている。最近、お互い宿題が多くて生徒同士ではあまりしゃべっていないので結構貴重な時間。参加している生徒は毎回ほぼ同じ。

後者は週1回、数時間。キャンパスから少し離れた場所で集まる。オリエンテーションのときは遠いから面倒だなと思ったのだがその後友人に誘われて行くことに。不定期に外に出掛けたりする。昨日は近辺の大学に通う留学生を対象にした講演があってみんなで参加した。主に大学に留学してきて卒業した人が参加しているので、みんな英語はぺらぺらだし話す内容も社会人らしい内容になる。この前はバブル期の日本に出張で訪れたときの話を聞いたりした。結構エンジニアが多い。持ち寄りの食事やケーキを食べつつ、ゲームをしたりしゃべったり。一応、主催団体がクリスチャン系だがさほど気にすることはない。ちなみにケーキは甘さの限度を超えている。

その他、授業のある建物の掲示板に、イベントがあると貼り紙が出されるのでチェックしている。大きなイベントだと Facebook や twitter で更新してくれる。

授業にも言えることだが、日本の英会話のプライベートレッスンと違って、誰も間違いを指摘したり直してくれないのがちょっと悲しい。今日一日で使った、あるいは使いたかった正しいフレーズをだーっと列挙してくれるとうれしいのだが。

This entry was posted in SAL at SJSU. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin