The 38th Day of SAL at SJSU (細々としたこと、vimrc 更新)


学校はようやく Elective という週1で2種類選択できるクラスも始まり、宿題も徐々に増えて遊んでばかり、というわけにはいかなくなってきた。エッセイを書いたり、語彙を覚えてテスト(quizと呼んでいる)したり。生徒主体のプレゼンもあって、文法を調べて発表したりテーマを決めて議長役とそれ以外に分かれてディスカッションしたり。全体的に女性の先生が多くて僕のクラスは1コマ以外全員女性。小学校時代を彷彿とさせる。

学校主催の催し物にはなるべく出るようにしている。この前は International Quiz に出た。国旗から国名を当てるとか写真を見てどの国の建造物かを当てるとか、そんな問題が出たのだが異常に難しかった。歴史的建造物の問題の中に牛久の大仏が出てきてしまうぐらいだ。

今日は久々に掃除機をかけた。ベッドルーム3つの6人部屋でみんな適当なのでかなり汚くなる。不思議なことにそれだけ汚くする割に、掃除しようと言うとものすごく協力的になってくれる。汚いのにもうるさいのにも慣れたので、共同生活は順調。ちなみに彼らの生活リズムは3amぐらいに寝て、昼頃起きてくる。時々物音で起きてしまうが、まぁ許容範囲だ。他の部屋の話を聞くと、女性だけの場合やはり統率が取れてきれいだし、深夜まで音楽がんがんの場合もある。

自分が大学生だった頃にどんな話で盛り上がっていたかよく覚えていないが、こちらでは母国の文化比較が一番盛り上がる。最近は友達の出身地が分散してきて、韓国、ベトナム、台湾、日本、といった感じ。働いた経験のある人は少ないし、ネット好きも見当たらないので共通の話題がないと言えばない。ちなみに自分がしゃべる、という点においては留学生同士が一番しゃべれる。自分よりしゃべれない人がいるとなおさらで、相手の意図を拾うためにこちらが何度も単語を変えて聞き返したり、逆にこちらが言い換えて伝えようとしたりする。英語が下手な人に慣れているネイティブがいつもやってくれていることそのままである。ネイティブの人数の方が多いと、どうしても聞き手に回りがち。彼ら同士の会話がいまいち理解できないのでうまく口を挟めないのだ。

全然コードは書いていないし、ニュースサイトもほとんど読んでいない。techmeme.com ぐらい。浮かんでくるアイディアと言えば Facebook の改善案がほとんどである。あるいは Longman のデータをローカルで使いたいなぁ、とか。最初の自己紹介でパソコンで困ったことがあったら言ってくれ、と豪語したせいで結構相談にやってくる人はいる。ネットワークの問題が大半。Windows Vista のネットワーク設定は XP に慣れているとどこにあるのかよくわからないし、OSを再起動すると直るのはなんとかして欲しい。Palo Alto や MountainView に行くとカフェ内も Mac だらけなのだがこと寮内では Mac にお目にかかったことがない。

英語キーボードにも慣れつつある。vimrc の設定はちょっと変えてみた。
nnoremap ; :
nnoremap : ;
imap jj <ESC>
imap <C-d> <DEL>
imap <C-e> <END>
imap <C-a> <HOME>
imap <C-k> <ESC><RIGHT>Da
inoremap \[ [
inoremap \{ {
inoremap \( (
inoremap \" "
inoremap \' '
inoremap [ []<LEFT>
inoremap { {}<LEFT><CR><ESC>O
inoremap ( ()<LEFT>
inoremap " ""<LEFT>
inoremap ' ''<LEFT>

jj を ESC に割り当てるのは変か?今まではスペースキーの右隣にしていたのだが、英語キーボードのスペースは横長なのでちょっと遠い。

This entry was posted in SAL at SJSU. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin