The 9th Day of SAL at SJSU

2009年3月6日に単身渡米してから今日で9日目。
何をこのブログに書こうかずいぶん迷ったが、とにかく書き始めないと永遠に書けそうにないので少しでも役に立ちそうなことを羅列してみる。

  • 僕は個人事業主で都内に住んでいたのだが、去年分の確定申告は出発前に済ませておいた。今年の1〜3月分は、すぐにやってしまうこともできるようだがしばらく見送り。
  • F1ビザを持っているのでESTAは不要。入国審査が終わるまでちょっと不安だったけど。
  • 8amに着いて、airport pickupを$75でお願いして枕とか買わなくてはならないベッド用品も近くのスーパーに寄って購入したが、寮のチェックインが7pmと遅い上に預かってくれなくて困った。結局荷物はSALのオフィスに置かせてもらえた。
  • 天気は期待した通り、ひたすら晴れているが、思ったより寒い。半袖を着ている人もいるが、僕は東京の真冬の格好でちょうどいい。昼間日差しがあればコートはいらない。SJSUのロゴ入りのパーカーを着ている人が多い。
  • ノートパソコンは持って行かなかったので大学内で MacBook を購入。久々に学割のありがたさを感じる。英語キーボードになった。iPhotoとかが’09ではなかったのが残念。DVDでついていた。
  • $800/month ぐらいの寮でルームシェア。ベッドが2つある寝室が3つ、2つバスルーム、キッチンで1つの部屋。今考えると自分は何時に寝る、とか自分はきれい好きだ、とか希望を書いたはずだがほとんど希望とずれている。でもとにかくしゃべる機会は増えるし楽しい。食事付きのプランは高いしおすすめではないらしい。
  • 今期からSAL(語学コース)を始める中で日本人は5人(知る限り)。大半は韓国人。ヨーロッパ出身の人はお目にかかってない。全体だと30人ぐらいだろうか。日本人同士でも英語でしゃべっている。
  • 最初の1週間はオリエンテーションばかりで授業はない。今月末にSpring Breakが1週間ある。今のところ毎日やることはないのでのんびりしたもの。
  • ケータイはセブンイレブンで買った。大学内には売っている場所がなくて、VirginMobileのKyoceraを機種20ドル+プリペイド通話料20ドルでゲット。ルームメイトが助けてくれた。
  • クラス分けはTOEFLの筆記試験で行われる。と言っても点数は教えてくれないし機械的に振り分けているのかどうかは不明だ。去年11月に受けたiBTのスコアは恥ずかしながら31だったのだが、意外にも8段階あるうちの上から4番目のクラスになった。
  • 食事はまずいわけではないが、だいぶ偏るのできつい。ピザとハンバーガーとサブウェイばかりで、魚は全然食べられない。ルームメイトが炊飯器を持っていたので助かった。
  • Japanese Groceryがあって車で連れて行ってもらった。味噌とか和食に欠かせない調味料が揃う。僕の場合は普段使っていたのと全く同じ品物が調達できた。
  • みんな Facebook 使いまくり。今まで全然使っておらず知らなかったが、Facebookはとても使いやすい。友達とのコミュニケーションがきれいにレイアウトされていく感じがする。操作性も抜群。
This entry was posted in SAL at SJSU. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

2 Comments

  1. ujihisa
    Posted 2009/03/22 at 5:12 pm | Permalink

    このフォントきれいだなあ。どう指定しているんだろう
    http://gyazo.com/243abafdb2cb0f92e9dc3b234318a485.png

  2. Posted 2009/03/25 at 8:07 am | Permalink

    @ujihisa
    おぉ、僕と見え方が全然違う。Firefox on Mac で Verdana 強制指定。
    http://skitch.com/funaki/bjewh/the-9th-day-of-sal-at-sjsu-zuzara

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin