Dell E228WFPを2枚、縦置きにしてみた

気分転換も兼ねてディスプレイを縦に置いてみることにした。
で、これを購入。

Amazon.co.jp: SMA-676 2台用 液晶モニターアーム 20インチまで対応: エレクトロニクス

設置するとこんな感じ。アーム見えないけど。

20インチまで、と書いてあるが22インチワイドのDell E228WFPでも特に問題なかった。

このアームでは2つのディスプレイを別々の高さに置くことはできないので、1つを横、1つを縦向き、という置き方には向かない。

パソコン側はnVidiaのGeForce 8600GTS(ビデオメモリ256MB)。Windows XP SP3の場合、ドライバーとNVRotateが必要。

NVRotateがないと、デュアルの状態で表示を回転させることができなかった。(1つのディスプレイならできる)具体的にはNVIDIAコントロールパネルのnView ディスプレイ設定で「デュアルビュー」がないと横にできない。

NVRotateの仕様というかバグとして、例えば回転角度を90度と270度にして置くと、カーソルが片側だけ逆さまになってしまう。ディスプレイの物理的な置き方も同じ方向である必要がある。

肝心の使用感だが、ブラウザとターミナルを見るときは便利になったと思う。E228WFPのもともとの高さより低くできるようになった反面、高さがだいぶ増したので上の方を見ると首が疲れるような気もするがまだ初日なので不明だ。

miyahan.com | WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び

ところでこのページを見たりして、値の張るディスプレイも店頭で見てみた。確かに色合いは素人目にもいいものの、いまいち良さを理解できていなかったのだが。

E228WFPを縦にしてみてよくわかった!「視野角が非常に狭い」「上下から見るとまるでネガフィルムをみている程色が変位してしまいます」と上記ページに書いてあるとおり特に(元の位置に対して)下から見たときの暗くなり方がかなり激しい。普通の置き方をしていたらこれには気付かない。

自分の目の位置に対してあれこれディスプレイを動かして気にならないぐらいにはなったものの、、これは高くてもいいやつが欲しくなるなぁ。

他に不満としては、

  • ソフトウェアで縦表示にしているせいでマウスカーソルの形状が不安定だったりWindowsのチェックボックスの再描画のちらつきがとても気になる
  • 壁紙の選択肢がさらに狭まる

2008年5月19日追記
結局、不安定なのに嫌気が差し横向きで置くのに落ち着いている。Dellのもともとのスタンドより低い位置にディスプレイが来るようになったので目線が楽になった気がする。

This entry was posted in 感動する. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

One Comment

  1. 井原 清五
    Posted 2008/05/31 at 11:16 am | Permalink

    初めまして
    京都のkohfowと申します
    私のマシンは、VOSTRO 200 Home Basic です
    1)モニタを増設したいが・・・
      例えば、Sony Multiscan E100とか
          (ブラウン管)
          用途:ガゼットを、別に表示、ヘルプ(古い)を見るとか
             特に、「スライド」(ターゲット)、「メモ・パッド」貼り付け
    2)Turbo C++ で、Windows を勉強したい
    サイトは工事中
    よろしく

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin