YWitter: Yahoo!WidgetによるTwitterクライアントをつくった

Yahoo!ウィジェットでついったークライアントをつくってみました。
ywitter.png
http://www.zuzara.com/pub/ywitter/YWitter.widget

もちろんYahoo!ウィジェットエンジンが必要です。WindowsVistaとXPで動作確認しました。

で、Y!APIコンテストに応募。
ネタ的には、前の記事のコメントでも指摘されたとおり二番煎じになっていることは確か。
Twiggee – Yahoo! Widgets 版 Twitter クライアント作ってみた (nakatani @ cybozu labs)

作り始める前にY!公式のギャラリーでしか類似のウィジェットがないことを確認しなかったのがまずかったのですが、まぁ、いいんじゃないでしょうか。いや、中谷氏ももしコンテストに応募されていたらじゃんけんで後出しする感じなので申し訳ないですが。。ソース参考にしてしまいましたし(^^;

今回がんばったところは、
アニメーション
新着メッセージがひゅぅっとフェードインして表示されます。上向きに出るか下向きかを設定できます。ウィジェットにメソッドが用意されているのでごくごく短いコードで作れましたけど。

ウィジェット系そのもののプログラミングが初めてでしたが予想以上に簡単!JavaScriptでさくさく組めます。リファレンスがPDFで読みづらいですがちゃんとそろっています。ただ、prototype.jsのようなHTML上で使うライブラリは動かないのでscript.aculo.usのEffectはちょっと改変したぐらいでは動きませんでした。

ソースは、拡張子をzipに変えて解凍すれば見れます。が、美しくないです。
ホリデープログラミング入門の方で、来週辺り解説しようと思っています。

認識している問題点と今後修正するとしたら

  • sleepすると全体のハンドルがフリーズするっぽいので要検討
  • X-Twitterが認識されていない?
  • Aboutがまだない
  • 英語版

2日間更新しまくって、twitterも面白いと言えば面白い気がしました。

あと友人がtwitter検索を作っていた。
twitter : Twitter.FM

This entry was posted in つくる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

3 Comments

  1. Posted 2007/05/01 at 11:42 am | Permalink

    halt氏からチク^H^H教えてもらってやってきました~

    > 中谷氏ももしコンテストに応募されていたら

    すいません、応募してしまいましたw
    でも気にしないので全然大丈夫! ソースも参考にしてもらったりしてありがとうございます~

  2. Posted 2007/05/01 at 11:57 am | Permalink

    コメントありがとうございますー。
    そう言っていただけるとうれしいです。

    授賞式でお会いできれば 笑

  3. Posted 2007/05/02 at 11:31 am | Permalink

    > 授賞式でお会いできれば 笑

    そうですね~w。mash up award の授賞式ではニアミスしているんですが、ご挨拶の機会がありませんでしたから。
    って、同じ twitter ネタで二人とも受賞することはないんじゃ!?

One Trackback

  • By YWitter | [M]mbdb on 2011/04/21 at 10:07 pm

    […] ありました。 それが、この「YWitter」というTwitterクライアントのWidgetです。 […]

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin