ブログ深追い検索: ブログ検索エンジンのマッシュアップ

メディア・パブ: EZ GREEのユーザー評価,ブログ検索エンジンで調べてみる

今回の調査を始める前まで,ブログ検索エンジンはTechnoratiだけでも用が足せると思っていた。一度,TechnoratiとGoogleの検索エンジンをほぼ同時刻に走らせ,それらの検索結果を比較してみると,予想以上に結果に隔たりがあることがわかった。

と書いてあるのを読んで、そういえば昔メタサーチというのがあったなぁ、と思い出しブログ検索でつくってみました。

ブログ深追い検索 (closed)
blogsearch.gif

yahoo, google, goo, livedoor, namaan, kizasi, technorati, blogwatcherからそれぞれ最新の検索結果10件を取得して、重複を排除しつつ多くの検索エンジンでHITしたページほど上位にくるように並べ直しています。8つのマッシュアップなので検索結果が出るまでには若干時間がかかります。

各検索エンジンを比較するようなインターフェイスにはなっていませんが、じっくり見るとそれぞれ精度に差があるのがわかりますね。メディアパブの記事にあるように予想以上に違う結果が出ています。「PS3」など旬なキーワードは各エンジンの検索結果がほとんどかぶらないようです。

検索語ごとにRSSを出力しているのでリアルタイムに検索するよりは、網羅的に情報を集めたいキーワードのRSSをRSSリーダーに登録しておくのをお勧めします。

This entry was posted in つくる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin