100shikilicious: 百式徹底解剖&開発合宿レポート

開発合宿に誘われて行ってきました。
開発合宿レポート10月版 今回は御殿場で! | i d e a * i d e a

僕が写ってる写真の後ろの部屋が青く光っていて怪しげですがプロジェクターの光です。
メインで作っていたものはまだお披露目できないのですが、開発マシンのCPUがうなりをあげている暇に作ったチョイアプリが以下。

100shikilicious: 百式徹底解剖

100shikilicious_thumb.gif

夕食前後にあれこれしゃべっている中で百式のデータで何かしよう、というシーズから生まれたアイディア。
百式の2005年から昨日までの記事で紹介されたサイトを、del.icio.usのブックマーク数でランキングしてみました。隣にはてなブックマーク数も載せています。

海外と日本とでだいぶ反応に違いがあることが見てとれます。はてブの方は、百式に影響されてブックマーク数を伸ばしたサイトも多いかもしれません。

合宿自体は、かなり開発が進んだので大満足。アルゴリズムをうんうん唸って考えるのには向いていませんが、コーディングするには程よい緊張感が普段より集中力を増してくれた感じ。
また行きたいですね。

僕的なポイント。

  • あらかじめ、やることをだいたいリストアップしておく(以前の開発合宿のレポートにそう書いてあったので実践したのがよかったっぽい)
  • スゴイ人と一緒だと細かい会話の中にもスゴイTIPSが潜んでいるので聞き逃せない!
  • 他の人に合わせないでちゃんと寝る(睡眠時間短いとダメな性質なので。スタンドアローンに開発している4人なのでOKでした)

合宿中、天気はかなり荒れていましたが晴れ間の見えた隙に撮った写真をいくつか。

dsc00138.JPG

dsc00137.JPG

dsc00141.JPG

dsc00140.JPG

This entry was posted in つくる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

One Trackback

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin