WordPressを1.5から2.0.2にアップグレード

ちょっと前に2がリリースされたWordPress、1.5にも特に不満はなかったのですがどんどん古いバージョンになるのもイヤなのでアップグレード。
いつの間にか本家のサイトもリニューアルしていました。

Upgrading WordPress « WordPress Codex

に忠実に従い、ちゃんとバックアップをとってから作業。と言っても全く問題なく1.5系から移行できました。

新しくなったのはなんと言っても記事を編集する画面。JavaScriptでWYSIWYGなHTMLを意識しない編集が可能になっています。が、僕はHTMLが見れないと逆に気持ち悪いので、開発者の皆さまゴメンナサイ、と思いながらもUsersのページにある「Use the visual rich editor when writing」のチェックボックスを。。

オフにしても、各種メッセージがフェードインで表示されたり、ファイルのアップロードがAjaxで編集中のページ上でできたり。アップロードは便利になりました。HTML直接編集用に今までのようにタグが出てくれるとより使いやすいのですが。

コメントスパム対策にはWordPress Hashcashを使っていましたが、デフォルトで入ったAkismetに切り替え。さらに強化されるかどうか。
Akismetを使うにはwordpress.comのアカウントが必要になります。wordpress.com自体はいわゆるブログサービスでWordPressが使えるサブドメインをくれます。通常のWordPressにはない機能としてログ解析が可能でした。

Flashで何やらかっこいい。プラグインとしては提供されていないようなので使えず残念。

This entry was posted in いじる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin