はてなブックマークの面白そうな使い方:RSS配信されていないサイトをRSSリーダーでチェックする

最近、日々チェックするニュース&ブログの他にSBM、特にはてなブックマークの「過去の人気エントリー」をちらっと眺めるようになりました。記事の読み落としを減らす上で役に立っているようです。

ふと思いついたのが、はてなブックマークをRSSを配信していない毎日新聞とか日経新聞のウェブサイトをRSSリーダーでチェックする方法として使えないかな、と。

例えば「NIKKEI NET」の検索結果。ブックマークされているのは日経の記事ばかりです。誰かがブックマークしているのである程度フィルターがかかって注目記事が多い。何より、RSSで配信されている。これを登録しておけば、ほぼ、日経がRSS配信しているのと同じ効果が得られそうです。

残念ながら検索結果を時系列順にソートできないので現時点では実用性はないのですが、はてなブックマークという人力のフィルターを介すことで、しかもブックマークしている人は無意識のうちに、別の用途で使えるデータを抽出しているのが面白い。

ちなみに時系列順で出して、という要望は出されているようです。

はてなアイデア – 「すべてのブックマークからの検索機能」で、日付順にソートするオプションが欲しいかな。結果の RSS をチェックして新しい URL があったらそれをチェックしたいので。

This entry was posted in いじる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

3 Comments

  1. Posted 2005/10/21 at 4:24 pm | Permalink

    i-know.jpのRSS出力もそんな使い方に使えるかもしれません.

  2. Posted 2005/10/22 at 5:58 pm | Permalink

    キーワード検索じゃなくて
    URLで検索すると

    新着、注目、人気 等でますよ

    NikkeiNetの場合
    http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://www.nikkei.co.jp/

    キーワードはキーワードで時系列になってくれるといいですが、
    これはこれで便利です。

  3. Posted 2005/10/24 at 8:24 pm | Permalink

    コメントありがとうございます!

    URL検索は知りませんでした。
    SBMを介した面白いサービスはないかなぁ、と思っているのですがどうでしょうね。

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin