PHP Framework 比較表

各種PHPフレームワークの比較表を作ってみました。無数にあるのでGoogleで簡単に検索できたものをメインに試しています。より多くのフレームワークのリストはEthnaのページ(リンク切れ)が参考になります。主観はなるべく入らないようにしました。

» Compare PHP Frameworks / PHPフレームワーク比較表

表の項目の補足:

  • Zip File Size:ダウンロードしたファイルのサイズ、基本的にZip
  • Coding Standards:PEAR準拠か否か
  • Requirement:PHP5とあるものはPHP4では動かない

プロトタイプを作るために使える、という視点で見るとほとんどのフレームワークは巨大過ぎます。Biscuitのように小規模なものだと今度は設計にやや難があったり、自作した方が手になじむかもしれません。他人が書いたコードを理解するのには時間がかかるわけで自分で作ったほうが速い、となればフレームワーク自体が無数に作られているのもうなずけます。

とはいえ和製のEthnaとguessworkは小規模でドキュメントやサンプルも十分あるのでもう少し深く使ってみてもいいかな、と思いました。

2006年11月3日追記:
PHP5のフレームワーク、Symfonyの24チュートリアルを実践してみることにした

This entry was posted in いじる. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

Page optimized by WP Minify WordPress Plugin